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ダイエット

体脂肪率が高くなる原因

■栄養バランスの悪い食事
栄養素はお互いに協力しあって作用します。例えば、脂肪をエネルギーに変換するには「ビタミンB2」が必要。バランスが悪いと摂取したカロリーを効率よく燃やすことができません。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」の4品がそろった昔ながらの和食スタイルを心がけ、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

■欠食
食事の回数を減らし空腹時間が長くなると、カラダは一度の食事から栄養をたくさん吸収し、脂肪として蓄えようとします。朝・昼・夕と規則正しく食べることで消化吸収のリズムが整い、効率よくエネルギーに変換されますよ。

■脂肪をためこみやすい時間の飲食
寝る直前の食事は控えるようにしましょう。夜は脂肪をためる働きのあるホルモンの分泌が盛んになるので、寝る3時間前に夕飯を済ませるのがベストです。どうしても遅くなってしまったら、野菜中心のおかずにして、ごはんは少なめにしてくださいね。

■運動不足により筋肉量が減少
筋肉は年齢とともに衰え、適度な運動をしないと維持されません。基礎代謝における消費量がもっとも多いのは筋肉で、なんと全体の約40%を筋肉で消費します。そのため、運動不足により筋肉が減ると体脂肪が増えてしまうのです。それに筋肉は脂肪より比重が大きいため、筋肉が減り、脂肪が増えると体重が減ってしまうのです。
※基礎代謝とは  ※脂肪と筋肉の比重

測定時間も要チェック!体脂肪率は変化しやすいので、毎日同じ条件で測定するようにしましょうね♪
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