sawaのダイエットと健康

気になるダイエットと健康について・・・
TOP ≫ CATEGORY ≫ 骨髄バンク
CATEGORY ≫ 骨髄バンク
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ドナー登録

骨髄液を提供するためにはあらかじめ骨髄バンクに登録することが必要であり、骨髄提供希望者のことを「ドナー」と呼ぶが、このドナー登録は以下のような手順で行われる。

1.「ドナー登録条件」を満たしているか確認する。
登録時の年齢は18歳から54歳まで(提供は20歳から55歳まで)、体重が男性45キログラム・女性40キログラム以上で過度の肥満ではない(BMI=体重kg÷身長m÷身長mが30未満)、最高血圧90~150・最低血圧100以下、輸血経験・貧血・血液疾患経験・感染症はない・投薬していない、など。以上の条件を自らが満たしているか確信できない人は骨髄バンクの受付窓口へ相談し可否を確認する。適合者が発見された時に詳しい健康検査後に提供の可否が決定される。
2.ドナー登録について説明したパンフレット「チャンス!」を読む(献血ルーム、病院のほか、郵送、骨髄バンクのサイトの「チャンス(Flash版)」などから入手・閲覧可能)。
3.最寄の受付場所(全国各地の保健所、献血ルーム、または休日の繁華街などの臨時登録会もある)を選び、電話で登録の予約をする。その後、会場にてビデオなどにより骨髄提供について理解した上で、医師による問診、2ミリリットル程度の採血を行う。
スポンサーサイト

骨髄バンク

骨髄バンクとは・・・

骨髄バンク(こつずいバンク、Marrow Donor Program)とは、白血病などの血液疾患の治療として造血幹細胞移植(特に「骨髄移植」)が必要な患者のために、血縁関係のない健康な人(非血縁者)から提供される「骨髄液」を患者に斡旋する仕組み及びその業務を担う公的機関のこと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。